煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

禁煙のコツ

 エイヤッ!っと禁煙を始めて、失敗すること9~10回の私は、そもそも行き当たりばったりのやめ方だった。

 

 「禁煙のコツ」はあるのだろうかと、ネットで検索してみたら、うわーっ!凄いな。有名どころでは製薬会社、厚生労働省から、個人の方の体験談まで、五万とある。

 

 でも、大体書いてあることは、同じだった。

 

 禁煙のネタ本にしている「たばこで他殺、たばこで自殺」に整理されているコツが、一番分かりやすいので、紹介する。

 

 1.やめる日を決める。

 2.もし1本吸ってしまっても、あきらめない。 

 3.開始から5日間は酒とカフェインは控える。

 4.少し空腹状態にして果物をたくさん食べる。

 5.食間と吸いたくなったら水を飲む。

 6.身体を動かす。(散歩や水泳など)

 7.吸いたいストレスには、歌ったり踊ったりが良い。

 8.吸いたくなったら深呼吸をする。

 9.口寂しい時は楊枝を噛んだり、人参やセロリをかじる。

 10.夜は早く寝る。

 11.脂っこいものを食べない。

 12.朝風呂か朝の熱めのシャワー。

 13.就寝前は、温めの湯にゆったり入る。

 14.タバコの不要なすっきりした自分をいつも思う。

 15.冷水摩擦やたわし摩擦。

 16.タバコを吸わない自分をほめる。

 17.タバコ代を貯めてマンションを買う計画を立てる。

 18.タバコを吸わない友人、やめた友人と体験談を交換する。

 19.タバコをやめたい人を助ける。

 20.苦しいときの神頼み。

 

 私が意識したのは、1、2、3、8、9、14、16、17辺りかな。

 

 やめる日を決めて、あきらめず、酒の席ではとにかく注意。

 

 以前のブログにも書いたけれど、吸いたくなったら、エアースモーキング、つまり吸った積もりの深呼吸。

 

 あと、よく昆布やガムを噛んでいた。

 

 それと、タバコなんて、要らないさ、と格好いい自分を思い、自分で自分をほめ、日々吸わなかったタバコ代を計算し、月に一度口座に入れていた。

 

 マンションは買えなかったけれど、何か月かに一度、家族と食事をしたり、ほしかった家電を買ったりして、モチベーションを保った。

 

 色んなやり方、考え方があるけれど、タバコを吸わないお蔭で、家族と豪勢な食事が出来た、とか、これが買えた!とかは、即物的だが、かなり効果はあった。

 

 

※広告