煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

タバコと病気

心筋梗塞、狭心症、脳血栓、大動脈瘤、COPD、これら循環器系の病気は、全てタバコが原因となる。 なりたいよ、と言う人は、ガンガンスパスパ吸い続けて、沢山税金を日本国に納めてほしい。 けれど、結局、タバコが原因と思われる病気になれば、惨めな思いを…

喫煙者の死亡率

非喫煙者と喫煙者の死亡比が、疫学的に調査されている。 ほとんど全ての癌で、罹患する人の割合が、喫煙者は非喫煙者の1.5倍から20倍も多いそうだ。 癌による死亡率では、男性の場合、喉頭がんがダントツで、非喫煙者を1とした場合、32倍以上である…

喫煙者の納税

どんどん上がるタバコの値段。 私ががんがん喫煙していたのが、確か、ハイライト170円、マイルドセブン200円とかの頃。ゴールデンバットは70円とかだったかな。 それが今、大体430円。 内訳を調べた見たら、次のようである。 ・153.27円・…

タバコは合法ドラッグだ

『ドラッグは世界をいかに変えたか/依存性物質の社会史)デイヴィッド・T・コートライト[春秋社]』 この本では、合法であるタバコも酒も、立派なドラッグであると書いてある。因みに、コーヒーなどに含まれるカフェインも、ドラッグだそうだ。 タバコの発…

タバコの有害物質

タバコからは2種類の煙が出ている。 タバコを吸い込んで直接口から肺へと入る主流煙。 タバコが燃えて、先端からもくもくと立ち昇る副流煙。 主流煙には大体4000種類の化学物質が含まれ、その内、何と200種類は発ガン性があるとのことだ。 4000…

タバコとCOPD

咳、痰、息切れ。 風邪でもないのに、こんな症状が出て、かつ自分またはパートナーがスモーカーならば、COPDかも知れない。 COPDとは、慢性閉塞性肺疾患のことだ。 タバコの煙だけではなく、今問題になっているPM2.5も、その原因となる。 タバ…

日本肺癌学会の禁煙宣言

平成12年に、日本肺癌学会は、禁煙宣言を行った。内容は、ホームページに詳しく書いてある。 読んでみると、なるほど、個人でも禁煙宣言をして、きっぱりと止めた方が良いと思う。私は、きっぱりやめて正解だった。 上記サイトには、ざっと次のようなこと…

禁煙のコツ

エイヤッ!っと禁煙を始めて、失敗すること9~10回の私は、そもそも行き当たりばったりのやめ方だった。 「禁煙のコツ」はあるのだろうかと、ネットで検索してみたら、うわーっ!凄いな。有名どころでは製薬会社、厚生労働省から、個人の方の体験談まで、…

禁煙方法のいろいろ

タバコは身体に良くない。寧ろ害がある。 タバコは吸い続けても何のメリットもないどころか、タバコ代が出て行く、喫煙する時間が消えて行く、ニコチン、タール、一酸化炭素その他何百種類もの化学物質で、身体が蝕まれていく。 ならば、やめよう!禁煙しよ…

たばこで寿命は延びるか縮むか

たばこを吸い続けたお蔭で、健康的に長寿を全うすることが出来た人はいるだろうか。 私の親世代、つまり今70代後半から80代くらいの人を何人も知っているが、途中で禁煙した人が多い。殆どは、健康上の理由だ。医者にやめなさいと言われたり、呼吸器系の…

若い女性のタバコはコワイ

若い綺麗な女性がタバコを吸っている姿を良く見かける。 吸っている姿が格好いいと勘違いして吸い始めるのか、大人になった気分で吸っているのか、分からないが、女性にとって喫煙は男性以上に害がある。 女性の場合、男性よりも早くニコチン依存になるそう…

喫煙とバージャー病

タバコで連想される病気は、肺がん、COPD、気管支炎、咽頭がん、喉頭がん・・・ でも、「バージャー病」と言うのは、あまり聞いたことがないかもしれない。「ビュルガー病」とも言われる。前者は英語読み、後者はドイツ語読み。 日本語の病名だと、閉塞…

タバコとストレス

「タバコを吸うとストレス解消になる」 「タバコを吸わないでいるとストレスを感じる」 両方とも、正解!? 本当は、タバコで身体に別のストレスを与えているだけのようだ。 タバコを吸うと、血圧が急に上がり、呼吸数が増え、心臓の鼓動が激しくなりバクバ…

軽いタバコなら大丈夫か?

タバコは良くないな、でも止められないな、どうしよう... あ!そうだ、タールとニコチンの軽い銘柄に変えよう! 私も、そうしたことがあった。本当は禁煙に踏み切ればいいのだけれど、やめるには忍びなくて、タバコに未練たらたらだったから。 でも、ここ…

ニコチン依存症かどうか

引き続き「たばこで他殺、たばこで自殺」より。 次のうち3つ丸ならば、立派な(?)タバコ依存。 1.喫煙したいという強い欲求、または強迫感がある。 2.喫煙の開始、終了、量のコントロールが出来ない。 3.禁煙や節煙をすると退薬症候が出てくる。 4…

「たばこで他殺、たばこで自殺」

タイトルの本を入手した。 著者は、日本禁煙協会会長の宮崎恭一さん。2000年12月11日初版。女子栄養大学出版部。 過激なタイトルだが、内容も過激だ(笑)これ読むと、恐怖でタバコを吸えなくなるのではないかな。 いきなり見開きで、正常な肺と、が…

迷惑たばこの人へ

気付けば、せっかく作った禁煙ブログなのに、1年以上も更新しなかった。 私がタバコをやめてから、そろそろ10年になろうとしている。ここまで来ると、かつて「友」だったタバコは、完全に私の「敵」になった。 クサい、煙い。道が汚れる。 全ての喫煙者に…

タバコとの別れ方

もう、これ以上、クサイのはイヤだ!と、自分の意思で禁煙する場合、キッパリ、今日只今から、ピタリと吸わない!って、出来る人っているかな。 禁煙しようと思っても、手元に封を切って、1本吸っただけのタバコの箱があるとする。 (これ、終わったら、始…

一度手放してみたら?

早朝、のんびり走っていると、おいおい、こんな時間から、もうタバコかよ!という人が、必ずいる。 年齢的には、50代以降のおじさんが殆どかな。はっきり言って、迷惑。早朝の新鮮な空気を、平気な顔で汚して歩いている。もちろん、この手のおじさんは、ジ…

スルメイカと昆布とガム

禁煙にチャレンジした最初の頃、口寂しさを紛らわすため、いろんなものを試した。 タイトルの、3品。それぞれ、一長一短あり、長続きはしなかった。 先ず、スルメイカ。タバコを吸いたくなると、取り出し、食べる。かなり固い、本格的なやつを買っておいた…

エア・スモーキング

私が、10度目のチャレンジで禁煙成功したとき、いろんなことを試みて、吸いたい自分を抑えたのだが、これが一番だった。 エア・ギターとかエア・ボクシングみたいなもの。 凄く簡単でお金もかからないけれど、効果は抜群! タバコを吸いたくなったら、今ま…

喫煙者の心理

生まれてから一度も喫煙したことがない人には、もちろん喫煙者の心理は分からないだろう。 長年タバコを生活の友にしていた私には、良くわかる。禁煙した今でも、手に取るように分かる。 駅の改札を出て、モゾモゾとポケットを探し、外へ出るかでないかで、…

ケツからヤニ!?

よく、ヘビースモーカーを称して「ケツからヤニが出る」くらいタバコ好きなどと言うが、単なる比喩であって、出るわけがない。 私の年上の友人で、小学生の頃から喫煙を始め、今でもやめていない猛者がいる。かれは、喫煙歴40年以上の大ベテラン(!?)で…

タバコ一箱の値段

私が20代の頃、タバコは一箱200円くらいだった。1000円で5箱買えた。 当時の安い給料でも、さほど苦にはならなかった。それが今、420円くらいしている。それでも、当時と比較して、約2倍。諸外国と比べても、そんなに高くはない。 今、スパス…

タバコはうまいのか?

喫煙者は、身体や衣服にタバコの臭いが染みついていて、臭い。 電車内で、その悪臭をキャッチしたとき、発生源はすぐに分かる。あー、あそこにいる人だ!ここまで臭うには、よほどの量を喫煙しているのだろう。 さて、本題だが、タバコはうまいのか?本来、…

歩きタバコと自転車タバコは、ヤメテ!

早朝、空気が澄んでいる。そんな中、軽く歩いたり、走ったりする。実に爽快だ。 と、いきなり、例の臭いが漂う。前方を見ると、歩きタバコのおじさん。不思議なことに、大体が、おじさんだ。おばさんの歩きタバコは、あまり見ない。 おいおい!何でまた、こ…

ああ情けなや(T_T)ホタル族

自分がタバコをやめて、家の中は、クリーンな空気になったが、我が家は、近隣のホタル族の被害に合っている。 たぶん、自主的にか、強制的にかは知らぬが、室内で吸うなら、台所の換気扇の下で、とか、家の中ではダメ!と言われ、ベランダで喫煙しているのだ…

『禁煙セラピー』読了!

私の場合、禁煙して8年経ち、しかも、もうタバコは大嫌いなので、再喫煙の心配は、皆無。 なのだが、断酒のブログに書いたような経緯で、アレン・カー氏の『禁酒セラピー』を読んで、感銘を受けたので、氏のもうひとつの著作である『禁煙セラピー』も、読ん…

未成年のタバコ

中学生の息子に聞いたところ、タバコを吸っている同級生がかなりいるとのこと。 ナヌッ!と思い、息子に、彼らのTwitterやLINEの写真を見せてもらったところ、格好つけなのか、タバコをくわえてポーズをとっている。本当だ。 どうやってタバコを仕入れている…

タバコは身体に悪い?

今年の2月に事故で亡くなった我が母は、享年83歳。喫煙歴、50年以上。 たぶん、成人してからずっと吸っている、と以前聞いたことがあるので、60年くらいの喫煙歴なのか!わが身内ながら、そう考えると、凄いな。 死ぬまで、1日2箱は吸っていた。3…