煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

禁煙方法のいろいろ

 タバコは身体に良くない。寧ろ害がある。

 

 タバコは吸い続けても何のメリットもないどころか、タバコ代が出て行く、喫煙する時間が消えて行く、ニコチン、タール、一酸化炭素その他何百種類もの化学物質で、身体が蝕まれていく。

 

 ならば、やめよう!禁煙しよう!

 

 と、こうなるわけだが、長年の喫煙習慣というものは、鍋の底にこびりついて取れない焦げのようなもので、ちょっとやそっとでは身体から取れないのだ。

 

 そこで、巷に数ある禁煙本やら、禁煙カウンセリングやら、禁煙外来やら、禁煙道場やら・・・更には、私は買ったことがないが、

 

 「あなたもタバコを確実にやめられます」

 

 なんて題名が付いて売られている、情報(PDF)まである。

 

 「たばこで他殺、たばこで自殺」には、禁煙方法のいろいろとして、下記五つが出ていた。

 

 ①断煙法・・・きっぱりと断つ。成功率が高い。

 ②減煙法・・・徐々に減らしていく。

 ③嫌悪法・・・イヤと言う程大量に吸って、嫌いになる。

 ④ニコチン置換法・・・医師の下で、ニコチンガムやニコチンパッチを用いて禁煙する。

 ⑤その他・・・冥想、催眠、鍼灸、電気ショックなどがある。

 

 私は、

 ①に10回くらいトライして、何とか禁煙が成功した。

 ②を試したこともあるが、全く無意味だった。

 ③~⑤は、 経験なし。

 

 やっぱり、①が一番だと、私は思う。タバコに対する未練を捨てるのだ。

 

 

※広告