煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

10戦1勝9敗(私の禁煙チャレンジ)

 正確な回数は覚えていないが、たぶん10回くらい禁煙に挑戦し、うち9回は、最短3日最長1年くらいで、元のスモーカーに戻っていた。

 

 最後のチャレンジで1勝。その前は9連続KO負け。

 

 敗因は、いつも酒の席だった。兎に角、やみくもに我慢。口寂しいのは、ガムとスルメでしのぎつつ。仕事中も、ガムとスルメ。ガムはいいけど、スルメは臭い(笑)

 

 飲み会で、隣の人に、「1本どうですか?」と勧められ、どうも、なんて貰って吸ってみたら。。。なんで吸ってしまうのか?実に簡単。アルコールで、理性が飛んでるから。

 

 禁煙の期間にもよるけれど、その、もらって吸う1本が、くらくらして、うまい。で、店の人に、置いてあれば、銘柄はなんでもいいから一箱お願いしちゃう。なければ、ダーッとひとっ走り。店の外へ。自動販売機で購入。かくして、禁煙終了!

 

 禁煙を始めたら、酒の席はパスする。これが、先ず基本。詳しい事は、いつも断酒ブログでしつこく書いているので、省略するが、アルコールは大脳を麻痺させる。禁煙を決意した大脳が、アルコールで一時的に機能不全に陥っているから、酒の席では、禁煙継続はできないのである。

 

 以上は、私の経験なので、参考にして頂きたい。

 

 では、また、次回に!

 

※広告