読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

日本肺癌学会の禁煙宣言

 平成12年に、日本肺癌学会は、禁煙宣言を行った。内容は、ホームページに詳しく書いてある。

 

 読んでみると、なるほど、個人でも禁煙宣言をして、きっぱりと止めた方が良いと思う。私は、きっぱりやめて正解だった。

 

 上記サイトには、ざっと次のようなことが書いてある。

 

 肺癌での死亡数は、日本では、1998年に5万1千人となり胃癌を抜いてTOPに躍り出た。今後まだまだ増えて、2015年には12万人を越えると予想されているそうだ。

 

 タバコを吸っている人は、吸わない人に比べて、肺癌にかかるリスクが、男性では4~5倍、女性では2~3倍高い。タバコが原因の肺癌は男性で70%、女性で15%くらいだそうだ。

 

 もちろん本人が吸わなくてもパートナーの喫煙による受動喫煙も肺癌のリスクとなる。夫が喫煙者だと、非喫煙者の妻の肺癌リスクは1.3~1.5倍に増加するそうだ。

 

 その他に、タバコは、食道、膵臓、口腔・中咽頭・下咽頭、喉頭、腎盂尿管、膀胱が癌に罹る原因となるそうだ。

 

 癌だけでなく、タバコは、慢性気管支炎、肺気腫、心筋梗塞、脳血栓症などの原因となる。

 

 タバコなんて、すっぱりとやめて、自分も周囲も、綺麗な空気を吸おう!

 

 

※広告