煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

ニコチン依存症かどうか

 引き続き「たばこで他殺、たばこで自殺」より。

 

 次のうち3つ丸ならば、立派な(?)タバコ依存。

 1.喫煙したいという強い欲求、または強迫感がある。

 2.喫煙の開始、終了、量のコントロールが出来ない。

 3.禁煙や節煙をすると退薬症候が出てくる。

 4.耐性が生じ喫煙量が増加する。

 5.喫煙の為に、それ以外の楽しみを無視する。

 6.明らかに有害な結果が起きているのに喫煙を続ける。

 

 私がヘビースモーカーだった頃は、1、2、3、4、6が当てはまっている。

 

 それと、タバコを吸わないでいて、24時間以内に次のうち、4つ丸ならば、さらに立派な(?)ニコチン中毒。

 1.不快感或いは抑鬱気分。

 2.不眠。

 3.焦燥感・欲求不満・怒り

 4.不安

 5.集中困難

 6.不穏

 7.徐脈

 8.食欲亢進

 

 6.の徐脈と言うのは、脈が遅くなる不整脈で、通常1分間の脈拍が60回未満になることだそうだ。

 

 かつての私は、1、3、4、5、6が該当し、何度も禁煙に失敗した。

 

 この本にも書いてあるが、マーク・トゥエインの、

「煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している」

が、良く分かる。

 

 因みに私は禁煙10回くらいで、成功した。 

 

 

※広告