煙草をやめてcoolになろう!

最高1日3箱超のヘビースモーカーだったが、9年前に完全禁煙!今では、タバコ大嫌い!

ケツからヤニ!?

 よく、ヘビースモーカーを称して「ケツからヤニが出る」くらいタバコ好きなどと言うが、単なる比喩であって、出るわけがない。

 

 私の年上の友人で、小学生の頃から喫煙を始め、今でもやめていない猛者がいる。かれは、喫煙歴40年以上の大ベテラン(!?)である。

 

 が、居眠りしているときなど、ケツからならぬ、鼻からヤニが、まるでヨダレのように垂れている(笑)ティッシュ・ペーパーで紙縒り(こより)を作り、よく煙突掃除(つまり、鼻の穴)をしている。

 

 ニコチンと共に、ヤニの元、タールが沢山含まれている、タバコ。人によって、タバコの毒に対して、耐性があるのか、私の友人は、至って健康だ。でも、万人が同じではないだろう。

 

 よく、喫煙しながら咳をしている人を見かける。おいおい!そこまでして、吸いたいのか!と思うが、本人は、やめる気すらないのだろう。

 

 でも、はっきり言って、タバコは、臭い・ダサイ・汚い。

 

 煙の害だけではない。外を歩けば、吸殻が、あちこちに無造作に捨てられている。歩きタバコをしている人のほぼ100%が、吸い終わったタバコを、道にポイッと捨てている。しかも大体が、火の着いたままだ!

 

 タバコを吸う人にお願いしたい。これを守ってくれれば、文句を言わない。

 

 1.タバコの煙(主流煙・副流煙)は全部自分が吸い込み、吐き出さないこと。

 2.吸殻・灰は、捨てないこと。自分で持ち帰り、処分する。

 3.歩きタバコ、自転車タバコ、運転しながらタバコなどはしないこと。

 

 この3つだけで、OK!

 

 できない人は、COOLに禁煙してくれーーー!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

↑↑↑気が向いたらどちらか押してやって下さいm(_"_)m